当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

神戸市 神社仏閣

【神社・仏閣巡り】(兵庫県・神戸市)有馬稲荷神社&湯泉神社

2022年4月28日

2022年4月某日

兵庫県神戸市北区にある、有馬に遊びに行きましたので神社仏閣巡りの情報を共有したいと思います。

稲荷信仰を基にした崇敬的神社で、舒明天皇・孝徳天皇(西暦630~670年代)の有馬温泉行幸のおり、 有馬行宮を造営されたことから始まります。

また、六甲山系の射場山の中腹にあり、多くの自然に恵まれており、美しい空気、四季の折々の花木を楽しむことができ、都会の喧騒を癒してくれます。

有馬稲荷神社の基本情報

所在地 651-1401
神戸市北区有馬町1745
電話番号 078-904-0134(有馬稲荷神社)
営業時間 拝観時間:参拝は年中無休
例祭日 5月9日
交通公共 神戸電鉄「有馬温泉駅」下車南へ1100m徒歩20分
交通・車 (1)●鉄道:神戸電鉄有馬線 有馬温泉駅から徒歩約20分
(2)●車:阪神高速7号北神戸線有馬口IC降りてすぐ。芦有ドライブウェイ降りてすぐ。中国自動車道・山陽自動車道西宮北IC降りて15分
駐車場 あり(2台)道路沿い

 

主祭神は?

【奥宮】

古長大神(フルオサ大神)

恒長大神(ツネナガ大神)

【本宮】

倉稲魂命 (ウガノミタマノミコト)

古事記表記では宇迦之御魂神。

伏見稲荷大社の主祭神であります。

【末社 粟島神社】

粟島大神(アワシマ大神)

大宮姫大神(オオミヤヒメ大神)

白霊大神(シラタマ大神)

【末社 湯山稲荷神社】

大島豊永大神(オオシマトヨナガ大神)

由来は?

舒明天皇・孝徳天皇(西暦630年~670年代)有馬温泉行幸のおり、有馬字杉が谷に有馬行宮(杉が谷行宮)を造営されました。

この有馬行宮の守護神として稲荷大神を勧請し、これが有馬稲荷の源となりました。有馬行宮の跡に鎮座し、星霜千数百年の間、 幾多の変遷あるも常に皇室の崇敬厚く、慶応4年(西1868年)5月9日、有栖川の宮織仁親王殿下のご令旨を賜り、 永世宮家のご祈願所となりました。

以来同宮家各親王殿下のご祈願ご参拝がありました。

また、明治37年(西暦1904年)5月9日には、丹波・丹後・但馬の三丹州を見下ろす、海抜689mの射場山(功地山)の中つ処に この山の古長大神(フルオサ大神)・恒長大神(ツネオサ大神)のお導きにより、在来の古松老杉清泉奇石の外、 新たに四季の花木を植え、高潔優美の霊境となすことを目的として現在地に移転造営されました。

 

御利益は?

  • 五穀豊穣
  • 商売繁盛
  • 病気平癒・健康祈願
  • 技芸・芸能
  • 金運上昇

元々は農耕神・穀物の神として崇められていましたが、時代が農業から商業に変化していく過程で商売繁盛・産業興隆といったご利益に変化してきました。

パワースポットは?

温泉街を抜け、長い階段を上る必要があります。

その苦労しての参拝は、神聖な感覚が高まり、ありがたいご利益の拝受につながると思います。

また、神社からみおろす景色も絶景です。

本宮の裏に奥宮がありますが、裏へ回って階段を上り、参拝することができます。

意外に知られていないので、立ち寄った際にはぜひ奥宮へも足を延ばしてください。

御朱印

 

眺めが抜群です。

湯泉(とうせん)神社の基本情報

所在地 〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町1908
電話番号 078-904-0418
営業時間 自由参拝(授与所9:00~17:00)
交通公共 神戸電鉄「有馬温泉駅」下車 徒歩10分

六甲有馬ロープウェー 有馬温泉駅 徒歩10分

駐車場 なし

 

主祭神は?

大己貴命
少彦名命
熊野久須美命

御利益は?

  • 大己貴命(大黒さま)・・・金運・財運と縁結びや子孫繁栄
  • 少彦名命(医薬の神)・・・病気平癒

子宝・子授けで有名です。

湯泉神社は有馬温泉の氏神様でもあり有馬温泉がもっとも大事にしている場所でもあります。
子授けの神としても有名で、有馬の湯に入り、湯泉神社で祈願すれば子宝に恵まれると伝えられています。
湯泉神社にある玉鉾さま、阿福さまと呼ばれている子宝のお守りを求めて全国各地より参拝に来られています。
子宝祈願の諸祈願も受け付けてもらえるので子宝を祈願される方の強い味方になる神社です。

パワースポットは?

境内はこじんまりしていますが、

階段を上るうちにどこかすっきりしてきて、参拝の後に瞑想するのに、とても落ち着く良い場所です。

御朱印

温泉街でいっぱい♪

 

バー デ ゴザール(BAR DE GOZAR)

店舗基本情報

店名
バー デ ゴザール(BAR DE GOZAR)(【旧店名】ニュールンベルグ )
ジャンル バー、スポーツバー
予約・
お問い合わせ

078-904-0551

予約可否
住所

兵庫県神戸市北区有馬町797 有馬玩具博物館 1F

お天気が良いのでオープンテラスでのビールは最高です♪

 

-神戸市, 神社仏閣
-, , , , , ,