当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

スピリチュアル・宇宙 神社仏閣

本当の稲荷神社とのお付き合いの方法!願いの叶え方

お金持ちになりたい!と稲荷神社に行ったことありませんか?

しかし、お金持ちになりたいと会社員の私が望んでも、現実味がないと感じたことありませんか?

そうなんです。

決まった毎月の給料
残業手当
年に2回のボーナス

それ以外でお金をどう得ることができますか?

宝くじ?ギャンブル?昇給?

改めて感じると当たり前のことですが、なぜか稲荷神社の神様の前で手を合わせたときに祈ってしまうのは「お金持ちになりたい、幸せになりたい」ではありませんか?

この記事では、そんなあなたが神社でお祈りする矛盾を解消し、正しく稲荷神社の神様にお祈りする方法についてお伝えします。

ぜひ最後までお読みください。

 

お金は「才能」で稼ぐ必要がある

昔は等価交換といって、お米作りの才能がある人はお米作り、魚屋さんは釣りの才能がある、そのお米と魚を等価交換していました。

お金ができてからは米や魚をお金に換えるようになりました。

つまり、お金は「才能」で稼ぐものだったのです。

あなたがもっている才能とはいったい何?

それでは、「才能」についてフォーカスしましょう。

才能は、芸術や音楽やオリンピックなど、すごいものではありません。

「頑張らなくてもできること!」

それが才能です。

才能を活かすことで、お金が入ってくる窓口ができるのです。

才能を見出すコツとは

あなたがやめたくてもやめたくても止められてもやってしまうことは何でしょう?

才能はそこに隠れています。

しかし、こういうのが才能と思っている人もいるのではありませんか?

  • お酒好き
  • 買い物好き
  • ゲーム大好き
  • ギャンブル大好き

才能とは、そこに発展性と創造性があるかどうかが重要です。

これがないと「依存症」になります。

 

 

神社参拝のお祈りの前にすべきこと

皆さん、神社の前で手を合わせたら、すぐにお願い事をいっていませんか?

必ず自己紹介をしてくださいね。

「東京都〇区〇町からきた山田花子です」

「ここで参拝できることに感謝します」

そして、お祈りをします。

  1. 祈りの前に自己紹介
  2. 神恩感謝
  3. 祈り
  4. 感謝

この流れが大事です。

お祈りの後は少し目を閉じたまま間を置きましょう。

その時感じたもの=神様の答えになります。

お参りが終わったら、祈願したものは神様に託したものとして悩みは持ち帰らないことです。

お祈りとは神様と自分に行う「宣言」

お祈りは「宣言」です。

「お金持ちになりたいです」

ではなく

「お金持ちになります」

が正しいお祈りの方法です。

お賽銭について

お賽銭(奉納)は、気持ちでOKです。

ただ、「自分の願いが叶えられると思う額」にすることが大切です。

願い=奉納

しかし、それに「信仰心」も大切です。

奉納+信仰=奉納

この方程式が大事です。

あなたは「凡人」のままですごす?

変わりたい!お金持ちになりたい!

そう思っているのにいつもと同じ生活をしていませんか?

不平不満でいることに安心感をもつことは「凡人」です。

そこから一歩踏み出す勇気もまた必要なのです。

神社参拝をした後に、妙にサインを見続けている時には、その願ったことを叶うための一歩を踏み出してみましょう。

願いをかなえるためにはまず自分を信じること

願いは叶えるためにあります。

願いを叶えるためには、まず自分を信じることが大切です。

自分が自分自身を信じるきっかけを神様は与えてくれるのです。

この世界は八百万(やおよろず)の神々の世界です。

つまり、あなた自身もその一部なのです。

あなたが信じるのは自分自身、つまり神様とは自分自身のことともいえるでしょう。

だからこそ、神様にお供えしたり、お賽銭を払うように、自分にたくさんのギフトを与えていいのです。

鏡に向かって自分の願い事を言おう

声に出して言うことは大切です。

声帯を震わせて、自分の声を自分の耳で聞くことが大事なのです。

その自分の言葉で自分の意識を書き換えていきましょう。

神社にある御神鏡(ごしんきょう)をご存じですか?

御神鏡の前でお祈りをするときに、そこに映るのは誰ですか?

自分自神を信じてお祈りしているのです。

楽しいところに人は集まる

楽しいところに人は集まります。

そこにクリエイティブをつけることで「お金を稼ぐ」ことになります。

ゲーム好きな人がいくら楽しくゲームしても、消費する側のため才能とお金の等価交換にはなりません。

ゲーム好きな人はeゲームなどのゲーム大会やゲームのお店をしないと等価交換にはつながりません。

人に頼れる人が成功する

欠点はみんなあって当たり前です。

自分ができないことはその道のスペシャリストに任せばいいのです。

すべてが器用にできるマルチプレイヤーは、器用貧乏になりやすく損してしまうことも。

考えないことが大事

自分の中には「成功」と「失敗」が両方います。

どちらも可能性の一つにしかすぎません。

どちらに餌をあげるのかはあなた次第です。

ポジティブな人には成功に、ネガティブな人には失敗に餌をあげることが多いでしょう。

失敗は一つの選択肢です。無理に打ち消そうとしてもすぐに大きく成長してしまいます。

そのため、「考えない」ことが大切です。

考えても答えは出ないし、やってみるまでわからないでしょう。

そういうときこそ

  • お風呂で体を温める
  • 心地よい空間でぼーっとする
  • 思考停止する

こういうことで、思考に「すきま」が空きます。

体から出してすっきりすると頭の中にスペースができて、そこからひらめきやアイデアが生まれてきます。

無理しない

頑張って無理しても、振り絞っても才能は出てくるわけではありません。

無理しないとお金を稼げない呪縛から解放されましょう。

呪縛から解放されない限り、あなたの世界は変わりません。

簡単にできてしまう、得意で好きなことはあなたにもきっと見つかるでしょう。

他人とはかかわらない

SNSなどを見ると華やかな人がたくさんいて、自分と比べてしまいますよね。

嫉妬することは自分への愛情不足が原因です。

自分に自信があれば、他人に嫉妬なんてしません。

嫉む(そねむ)相手は、あなたがその相手を見下しているからです。

あなたは相手のことをそんなに知らないはずです。どんなに親しい間でも相手の1%にも満たない断片的な一部しか見ていませんよ。

だから比べることは不毛な戦いだし、嫉妬したら負けです。

人と比べない、他人と関与しないなどを意識することで、エネルギーを自分を愛することに注ぎ込むことができます。

サプライズプライスレス

あなたが50万円もっているとします。持っているだけのお金は何も生まれません。

しかし、50万円でハワイに行くと、感動や喜び、楽しさが味わえます。

それは「プライスレス」です。

ハワイ旅行に行く人は、金額は50万円でもそれ以上の価値があるからこそ50万円を支払うのです。

ここぞというときに上手にお金を使えたら、プライスレスのハッピーポイントがたくさん貯まって、形はなくても体感として自分の中に貯金されていきます。

 

総本山は伏見稲荷大社

稲荷神社はたくさんありますが、総本山は伏見稲荷大社です。

千本鳥居が有名なので、皆さんもテレビなどで見たことあるのでないでしょうか?

 

私たちにとって、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。
全国に30,000社あるといわれ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。その総本宮が伏見稲荷大社です。

そして、稲荷信仰の原点が、稲荷山であります。
当社の御祭神である稲荷大神様がこのお山に御鎮座されたのは、奈良時代の和銅4年(711)2月初午の日のこと。その日から数えて、平成23年(2011)に御鎮座1300年を迎えました。

 

■伏見稲荷大社
【参拝時間】境内終日自由
【参拝料】境内無料
【電話】075-641-7331
【アクセス】JR奈良線「稲荷駅」からすぐ、京阪本線「伏見稲荷駅」から徒歩約5分 Google map
【公式ホームページ】http://inari.jp/

 

伏見稲荷大社の所要時間は?

伏見稲荷大社は最短で30分程度です。

入口にある本殿から千本鳥居をくぐって、その先にある奥社奉拝所まで行って戻るルートになります。

ここだけを観光する場合は、気軽な服装で問題ありません。映えスポットである千本鳥居もあるので、おしゃれな格好でも全然いけますよ。

 

しかし、伏見山の山頂まで行って本殿に戻る場合は約3時間程度見ておいたほうが良いでしょう。

神社参拝というよりは山登りに近い状態になりますので、動きやすい服装や靴を履いていくことをおススメします。

 

まとめ

神社参拝をされる方は多いと思いますが、実はすごく奥深いものだと実感しました。

皆さんも、まずは参拝の方法を正しくすることからスタートしましょう。

 

-スピリチュアル・宇宙, 神社仏閣