当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

自己啓発

夢を叶える手帳術!手帳を使い続けられない理由

夢を叶える手帳術 開運 願望実現

手帳は、スケジュール管理だけでなく、「目標を達成したい」「夢を叶えたい」そんな思いのために使いましょう。

夢を叶える手帳術では、なぜ手帳を使い続けられないのか、理由を確認しました。

手帳を使い続けられない理由とは?

「私は飽きっぽいから」そんな理由であきらめていませんか?

気持ちがワクワクしていますか?

実は、違うんです。

毎日、手帳を開くたびに「ワクワク」「楽しい」「うれしい」と気持ちは上がりますか?

人は、ワクワクすることでなければ続けることはできません。

あなたは、今自分の手帳を開いたときにワクワクしますか?

もしかして、全然ワクワクしないのではありませんか?

気持ちがワクワクしない理由は、大きく二つあります。

  • 受け身の予定を書いているから
  • 毎日使いたい手帳を使っていないから

受け身の予定帳から、能動的な予定帳へ

毎日、「手帳を書きたい」と思うには、自分で自分の予定を予約することが大切です。

自分で決めた予定なら楽しいですよね?

手帳を見るたびにワクワクしませんか?

ワクワクするために必要なことへの第一歩として「夢の言語化(ワクワクリスト)」です。

ワクワクリストを作成する

頭の中にぼんやりと浮かんでいる、やりたいことや夢を、可視化しましょう。

自分の理想の姿、思い描いた未来の方向性が決まっていきます。

そのために必要なことは、叶えたい夢や望みを100個書き出すことです。

小さなことでも、叶うの?と思うような大きな夢でも1つ1つを書き出してリスト化しましょう。

そこから、簡単に実現できそうなものから行動することで、自信につながります。

アポイントは先取りする

あなたの未来を楽しいものにするために、すべて自分軸でのアポイント先取りをしましょう。

美容院の予約や友達に会うときに、「いつなら空いていますか?」ときいていませんか?

自分の空いている曜日、時間帯を確認して2択で聞くようにしましょう。

そうすることで、相手から「YES/NO」の返事がもらいやすくなります。

具体的な時間を伝えることで、本当に会いたい、やりたいという気持ちも伝わります。

もしも2択で決まらなければ、また違う日程を提案すればよいのです。

唯一注意したいのは、自分が提案した時間帯に他の予定とブッキングしないこと。

そのため、仮の予定として付箋紙を貼り、見える化して他の予定をブロックしましょう。

自分との約束が、「最重要アポイント」です。

毎日使いたい手帳を選ぶ

手帳は、手に持ったときに、気持ちがワクワクするものを選びましょう。

誰かのおすすめではなく、自分が気に入った!と感じるものを選ぶことが大切です。

 

手帳のポケットもエネルギーが上がるスポット

手帳のポケットも、何でもかんでも「とりあえず挟んでいる」状態になっていませんか?

お気に入りの付箋紙、シールを挟んでいたり、コンサートのチケットやおみくじなど楽しかった思い出を挟んでおくと、その波動が手帳を見るたびにあなたのエネルギーを上げてくれます。

 

まとめ

あなたが毎日、ワクワクする気持ちで手帳を使わないと、継続することは難しいでしょう。

「続かない」とあきらめる前に、もう一度あなたが持っている手帳を見直してみて下さい。

人間が行動を習慣化させるためには、約3週間ほどかかります。

「ワクワクする」気持ちを大切に、続けてみましょう。

 

 

-自己啓発